Interview
セールス
エンジニア
大学の先生に勧めて頂いたことと、大学の先輩がいたということで応募しました。
家から通える会社を探している中で、伊東電機は独自の製品をつくっているという部分に魅力を感じて選考を受けました。
お客様と一番接するのが多いのは営業です。
開発の方々がつくった製品を、自分自身が深く理解することでお客様にも提案できて、それが売上に繋がります。営業は全てにおける知識が必要になると思います。
また、製品知識だけでなく、お客様にシステムを提案するとなると、システムについても勉強しないといけません。
提案内容によって受注できる・できないが変わってきますので、重要な仕事だと思います。
お客様が何を求めているのかを聞き取るヒアリング能力は一番大事だと思います。
実際にお客様の立場に立って、こういう状況でどういうことに困っているのか、そういった点をまず考えるようにしています。
私はセールスエンジニアとして図面を描くこともありますが、その描いた図面が実際に製品になって、コンベアになったときは面白いですね。
お客様から、伊東電機さんの製品を使ってから仕分けのミスが減ったという報告を聞いたときは嬉しいです。
メーカーとして設計から出荷まですべて一貫で自社でやっているところがすごいところだと思いますね。
伊東電機の製品を使うことで、今まで仕分けや出荷など、人が作業していてミスが多発しがちなところを、確実にミスなく、しかも短時間で仕分けや出荷を行なうことができます。
また、伊東電機はゾーン制御といって、モノとモノがぶつからず、破損も起こらない技術をもっています。
日常でネット通販などを利用して、翌日に製品が届くというのは、伊東電機の製品があるからこそ可能だというのは感じますね。
一般の方からすると、どういった流れで注文から発注・出荷・受け取りまで、わからないと思うんですけれど、その過程の中で自分が働いている会社の製品が使われているというのはすごく誇りに思いますね。
上司の方との距離が近くて、フレンドリーな会社だと思います。基本的には頻繁に上司に分からないことを聞いたり、一度聞いたようなことでも丁寧に教えてくれるので、働きやすい環境だと思います。
これから先、どんどん自分の売上を立てれるように頑張っていきたいと思います。
業界問わず、お客様が求めているものを提案できるようになりたいですね。
また、IoTも進んでいまして、お客様のところで不具合が起きた場合に、例えば東京のお客様だったとしても、わざわざ人が行かずに兵庫県からリモートで不具合の内容を確認したり、リモートで直したりできるようにしていきたいです。
まずは向上心があって、自分で一度考えてみて、その考えた結果などを上司とか周りに言えるような人材であれば、働きやすいかなと思います。
専門知識が求められるので、やる気がないと覚えていけないと思うので、向上心のある人たちと一緒に働きたいですね。